スズメバチの巣駆除作業補助金
最終更新日:平成22年12月8日
スズメバチの巣駆除作業費の一部を補助します。
市では、専門業者に依頼してスズメバチの巣を駆除するかたに、その作業費の一部を補助します。希望するかたは、駆除を行う前に市役所環境課へ申し出てください。
補助対象
市内に所在する建物、田畑、林等に作られた繁殖中のスズメバチの巣の駆除を専門の業者に依頼して行った方で、次のいずれかに該当する方。
(1)市内に所在する建物、田畑、林等の所有者又は管理者
(2)市民の方
申請に必要なもの
(1)印鑑(シャチハタ不可)
(2)領収書等(スズメバチの巣の駆除作業を行った旨の記載がされているもの)
(3)口座番号(補助金の振込先 ) ※郵貯銀行は不可
(4)作業完了報告書(市の指定の様式がありますので専門業者に依頼する際、様式を持っているか確認してください。)
(5)スズメバチの巣の駆除前、駆除後の写真各1枚
申請の受付締め切り日
作業を完了した日から60日以内に市役所環境課環境保全グループへ申請をしてください。
補助金額について
駆除作業費の2分の1。ただし、巣1個につき14,550円を限度額とします。
※ご自分でハチを駆除する場合には、市政情報コーナー(市役所1階ロビー)でハチ駆除専用スプレー(1,575円)を販売していますのでご利用ください。
このページについてのお問い合わせ先
生活環境部環境課環境保全グループ
電話:042-565-1111 (内線:295・296) ファクス:042-563-0803
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

