市民保養施設利用者補助制度
最終更新日:平成24年4月12日
利用できるかた
申し込みの6か月前から引き続き市内に住み、住民基本台帳に記載又は外国人登録原票に登録されているかた(18歳未満のかただけで利用する場合は、保護者の同意が必要です)
宿泊料の補助額(1人1泊につき)及び利用制限
栄村以外の保養施設
|
区分 |
大人 |
小人 |
利用回数の制限 |
|
旅館 |
3,000円 |
2,000円 |
左記区分全体で、1年度内に1人2泊まで |
|
保養所 |
2,000円 |
2,000円 |
栄村の保養施設
|
区分
|
大人
|
小人
|
利用回数の制限
|
|
栄村旅館
|
3,500円
|
2,500円
|
制限なし
|
|
栄村保養所
|
2,500円
|
2,500円
|
(注)小人とは、3歳以上小学校6年生までです。
3歳未満のかたには補助がありません。必要な宿泊料等については、各宿泊施設にお問い合わせください。
利用の方法
(1)予約の申し込み
希望の保養施設へ、直接宿泊の予約をしてください。その際に「武蔵村山市民保養施設として利用する」ことを申し添えてください。宿泊料等は施設に申し込むときにご確認ください。なお、消費税等は別になっているところも多いので、その点も確認してください。旅館はおおむね大人一泊1万円から2万円、子供は大人の70パーセント程度です。シーズン料金(7月、8月)越年料金(12月、1月)については別途協議となります。
(2)利用券の申し込み
予約が取れたら、市役所市民課又は緑が丘出張所で利用券の発行の申し込みをしてください。施設を利用されてからの利用券の申請はできません。
(3)利用券の提出
利用当日、保養施設に着いたら、すぐに受付に渡してください。
(注)利用券を忘れた場合は補助を受けられませんのでご注意ください。
(4)予約のキャンセル
利用券発行後のキャンセルは、以下のとおり行ってください。
(1)全員キャンセルする場合
施設へキャンセルの連絡後、利用券の返却及び市民保養施設利用取消者報告書の提出を市役所市民課又は緑が丘出張所にて行ってください。
(2)利用者の一部をキャンセルする場合
事前にその旨を施設へ連絡し、市民保養施設利用取消者報告書を施設へ提出してください。
(注)キャンセル料については、その施設の定めに従ってください。
(5)注意事項
(1)施設予約は必ず個人で行ってください。旅行代理店を仲介した場合はこの制度は利用できません。
(2)不正な手段で利用券の発行を受けたり、利用目的に反することがあったと認められるときは、利用券の発行を取り消します。
(3)施設を利用した後での利用券の発行はできません。
問い合わせ
武蔵村山市役所市民課
電話:042-565-1111
内線:142
緑が丘出張所
電話:042-564-1234
このページについてのお問い合わせ先
市民部市民課窓口グループ
電話:042-565-1111 (内線:142・146・149) ファクス:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

