住民票 よくある質問
住民票の取り寄せはできますか?
住民票の写しの取り寄せは、郵送のみになります。市民課へ請求してください。
必要なもの
(1)下からプリントアウトして書き込んでいただくか、便せんなどに以下の内容をお書きください。
- 住民票が必要な人の住所・氏名・生年月日
- 「世帯全員のもの」又は「個人のもの」と必要通数
- 「本籍」と「続柄」をそれぞれ載せるか載せないか
- 使い道(具体的に)
- 申請者住所・氏名・生年月日
- 身分を証明するもの(運転免許証やパスポートなど)のコピー
- 昼間に連絡が取れる電話番号(携帯電話も可)
(2)郵送による請求の場合、手数料は1通400円です。
(窓口で請求する場合の手数料額とは異なりますので、ご注意ください。)
郵便局で販売している「定額小為替」でお願いします。
(3)返信用封筒に82円切手(重量により不足する場合があります。)をはり、あて先をお書きください。
(注)お手元に届くまで1週間程度かかります。お急ぎの場合は、切手を280円分追加し、「速達」にしていただくことをお勧めします
武蔵村山市に住民票があるかたで、公的個人認証を搭載したマイナンバーカードをお持ちのかたは、コンビニエンスストア等でも住民票の写しの交付ができます。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。