現在の位置:  武蔵村山市トップページ > 学校 > 武蔵村山市立第八小学校


ここから本文です。

ページ番号2000010  更新日 令和2年3月12日 印刷 

武蔵村山市立第八小学校芝生

新着更新情報

令和元年度武蔵村山市立第八小学校卒業証書授与式及び修了式の実施について

 日頃から本校の学校運営に御理解・御協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 さて、市教育委員会の「臨時休業中の儀式的行事の実施等について(通知)」に基づいた令和元年度武蔵村山市立第八小学校卒業証書授与式及び修了式につきまして以下のとおり御案内いたします。

臨時登校について

 日頃から本校の学校運営に御理解・御協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 さて、市教育委員会の「臨時休業中の儀式的行事の実施等について(通知)」に基づいた臨時登校につきまして以下のとおり御案内いたします。

電話による児童の健康状態把握への御協力のお願い

日頃から本校の学校運営に御理解・御協力を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、臨時休業から5日経ちました。各御家庭で工夫しながら子供たちの健康・安全管理をしていただいているものと拝察いたします。子供たちの様子はいかがでしょうか。本校としては、現在の子供たちの健康状態を把握したいと考えております。そこで、来週の9日月曜日から13日金曜日の間に御自宅又は、携帯電話にお電話をさせていただきます。下記の内容を御確認いただきますようお願いいたします。

  •   学年ごとにお電話する時間帯が異なります。本校ホームページで御確認ください。
  •   お電話がつながらない場合は、もう1度だけお電話いたします。それ以上は、お電話いたしません。また、折り返しのお電話は不要でございます。
  •   折り返しお電話を不要とするのは、保護者のみなさまのお手を極力煩わせないため、本校の電話機が少なく折り返しの電話に対応できないため、通常の業務に支障を与えないためです。御理解いただきますようお願いいたします。
  •   お電話は家庭数で行います。お子様が3人の場合でも、電話は最大2回です。下のお子様の学年の時間帯にお電話をいたします。
  •   お子様の体調について御心配なことがあるときは、御遠慮なく御連絡ください。
  •   6年生につきましては、電話済みのため今回はお電話いたしません。

お忙しいこととは存じますが、お電話をする趣旨を御理解の上、子供たちの健康状態の把握に御協力賜りますようお願い申し上げます。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

ぜひ、御活用ください。

臨時休業中の課題について

先日、各学年から出された臨時休業中の課題について掲載いたします。

 

1年生

(1)宿題プリント100まで

(2)計算スキルなど、ワークブックの未実施ページ

(3)国語・算数ワークテストの未実施のもの

※(2)(3)は丸付けまで。分からないところは答えを見て写してもよい。

 

2年生

(1)漢字スキル・漢字スキルノート最後まで

(2)計算スキル最後まで

(3)計算プリント3枚

(4)音読・日記(月~金)

※(1)~(4)まで終わったら、もらったテストやノートに漢字練習をする。

 

3年生

(1)くりかえし計算ドリル(3学期)…授業用ノートかドリルに書き込む。

(2)くりかえし漢字ドリル(3学期)…「かんじのがくしゅうノート」に行う。

(3)国語・算数まとめテスト(各1枚)

(4)3年生で習った漢字(テスト)※1,2組のみ。3組は実施済み。

(5)三年の漢字200(テスト)

※(3)~(5)は丸付け・直しも行う。

 

4年生

(1)漢字プリント4枚

(2)算数プリント10枚

※丸付け・直しまで行う。

※全て終わったら、漢字スキル・計算スキルの復習を行う。

 

5年生

(1)漢字ドリル…1日1ページ、ノートに行う。

(2)計算ドリル…1日1ページ、ノートに行う。

(3)教科書を読む。…1日45分、音読カードに記入する。

(4)配られたワークプリント

(5)自主勉強

※1日計3時間以上行うこと。

 

6年生

(1)漢字ドリル未実施ページ(最後まで)

(2)計算ドリル未実施ページ(最後まで)

(3)配られたワークプリント(教科書見ながらでOK)

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業のお知らせ

 日頃から本校への教育活動に御理解・御協力をくださり誠にありがとうございます。

 さて先日、政府より「全国すべての小学校、中学校、高校、特別支援学校について3月2日から春休みまで臨時休業を行うように」との要請がありました。これを受け、3月2日(月曜日)から3月25日(水曜日)まで臨時休校とさせていただきます。

 

武蔵村山市立第八小学校 ツイッター


PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますよりダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

第八小学校
電話番号:042-560-7151 ファクス番号:042-560-1386


現在の位置:  武蔵村山市トップページ > 学校 > 武蔵村山市立第八小学校