武蔵村山市立学校の校庭芝生化実施概要
最終更新日:平成23年8月2日
武蔵村山市立学校の校庭芝生化実施概要を作成しました
市では、児童・生徒の情操教育及び環境教育に加え、ヒートアイランド対策や緑化対策を推進するため、市立学校の校庭芝生化を実施することとし、平成22年1月策定の「武蔵村山市立学校の校庭芝生化推進計画」に基づき、村山学園を除く全12校の実施設計を進めてきましたが、このたび、その概要がまとまりましたのでお知らせします。
芝生化の効果
校庭芝生化先進校の事例では、校庭芝生化には次のような効果があると言われています。
- けがをおそれず思いっきり活動でき、寝転がったり座ったりと、子供の遊びが多様化する。
- 目にやさしい緑の校庭となり、昆虫や鳥などの小動物が増え、情操教育・環境教育(豊かな心、癒し効果)の心理的効果が期待できる。
- 砂塵の防止やヒートアイランド現象の緩和と、都市環境が改善される。
全校の芝生面積
各校の整備予定面積は、下表のとおりです。
校舎等により日陰となる場所や、遊具回り等、児童・生徒から踏圧の影響を受ける場所は、芝生化しないこととしています。
|
学校名
|
校庭面積
(平方メートル)
|
整備予定面積
(平方メートル)
|
整備予定年度
|
|
第一小学校
|
5,367
|
1,491
|
平成23年度
|
|
第二小学校
|
6,169
|
2,367
|
平成24年度
|
|
第三小学校
|
5,277
|
1,955
|
平成23年度
|
|
第七小学校
|
8,688
|
2,298
|
平成23年度
|
|
第八小学校
|
8,934
|
2,092
|
平成24年度
|
|
第九小学校
|
7,362
|
2,310
|
平成24年度
|
|
第十小学校
|
8,554
|
1,685
|
平成24年度
|
|
雷塚小学校
|
8,962
|
1,963
|
平成24年度
|
|
村山学園
|
13,130
|
1,134
|
整備完了
|
|
第一中学校
|
12,403
|
1,254
|
平成23年度
|
|
第三中学校
|
8,601
|
1,272
|
平成23年度
|
|
第四中学校
|
10,926
|
1,017
|
平成23年度
|
|
第五中学校
|
8,486
|
1,171
|
平成23年度
|
|
合計
|
112,859
|
22,009
|
|
芝生の配置
図の配置図は、市立第七小学校の芝生配置の例です。教育活動等に影響を与えないよう、各学校と調整し、校庭の外周部に配置しました。
各校の芝生配置図については、下記PDFをご覧ください。
整備時期
各校の整備時期は、各年度とも夏季休業期間中を基本に、7月から10月頃(芝生養生期間を含む。)を予定しています。ただし、市立第一中学校については、現在、校舎等の建替え工事を実施しているため、平成24年1月から3月頃を予定しています。
芝生の選定
下記の2種類の芝生から選定します。
夏芝から冬芝への切り替え時期(9月~10月頃)には、夏芝の上に冬芝の種をまき、冬でも常緑に保つ作業を行います。このため、この期間は1か月程度の養生が必要となります。
|
芝生の種類
|
特 徴
|
管理方法
|
その他
|
|
エルトロ
(夏芝)
|
耐踏圧性(注)やすり切れ抵抗、回復力に優れ、生育速度が速い。
|
夏期に月2回程度の草刈りが必要(回数は利用形態による。)
|
葉質はやや硬く、球技用グランドで利用されることが多い。
|
|
ティフトン
(夏芝)
|
耐踏圧性やすり切れ抵抗、回復力に優れ、生育速度が極めて速い。
|
夏期に月4回程度の草刈りが必要(回数は利用形態による)
|
葉質は柔かく、葉が細いのでスポーツターフで利用されることが多い。
|
散水設備(スプリンクラー)の整備
芝生化する範囲に合わせてスプリンクラーを配置し、順次自動散水を行います(ポップアップスプリンクラー方式)。また、校舎内などからの遠隔操作(入・切)を無線で行えるようにします。
芝刈備品の購入
芝生の維持管理に必要な芝刈機、コンプレッサー、スコップ等の備品を購入します。芝刈機は、芝刈り作業が短時間で済むよう、全校に乗用型芝刈機を購入します。すでに校庭芝生化を行った村山学園では、乗用式芝刈機を使用し、1,134平方メートルの芝生を20分程度で刈り終えています。
芝生維持管理組織(グリーンサポーター)の構築
- グリーンサポーターとは?
学校、保護者、地域、学校施設利用団体及び教育委員会等が、子供たちをより良い教育環境で育むことができるように相互に協力、連携を図りながら、校庭芝生の維持管理を行っていく団体です。 - 主な活動内容は?
芝刈りや芝の補植、備品の清掃等に限定し、専門作業は、専門業者等に委託することにしています。 - 芝刈りカレンダーの作成
平成22年度に校庭芝生化した村山学園では、以下のように「芝刈りカレンダー」を作成し、グリーンサポーターによる芝刈り作業を行っています。1か月のうち、基本的に毎週水曜日を活動日とし、学校用務員の日と保護者・地域等の日とに分け、毎週交互に作業を行っています。
芝生化の事例
村山学園は、平成23年3月に芝生整備工事を終え、4月には保護者や地域の方等で構成されるグリーンサポーターを構築し、活動を開始しました。
平成23年4月15日に村山学園グリーンサポーターを発足しました。
全体会の後、手押し芝刈り機を使用して、実際にサポーターの方が芝刈りをしましたが、桜の花びらがとれる程度でした。
平成23年5月18日、学校用務員が乗用芝刈り機に乗り、芝刈りをしました。まだ、芝はそんなに伸びていないので、刈れた量は少しですが、30分もかからずに全面の芝生を刈り終えました。
まだ、養生期間中ですが、4月に比べると芝生も成長し、緑一面になってきました。
平成23年5月25日、初めに目立つ雑草を除去するとともに、石拾いをしました。その後、順番に手押し芝刈り機を使用して、全面の芝刈り作業をしたところ、多くの芝が刈れました。
最後に、コンプレッサーを使用して、備品等の清掃を行いました。
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)よりダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。
このページについてのお問い合わせ先
教育委員会教育部教育政策課
電話:042-565-1111 (内線:442) ファクス:042-566-4490
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

