介護サービス等についての疑問又は相談
「契約どおりのサービスをしてもらえない」「説明が不足していてわかりづらく、不親切」など、サービス内容についての疑問や不満があるときは、早めに事業者に申し出ましょう。
1 ケアマネジャーに相談しましょう
約束どおりにサービスが行われなかったときなどは、まずケアマネジャーに相談して改善を求めましょう。それまでの状況を振り返り、事業者を替えることもできます。
2 それでも改善されない場合は
地域包括支援センターや高齢福祉課にご相談ください。都道府県ごとに設置されている国民健康保険団体連合会に苦情の申立てをすることもできます。
介護保険等に関するお問い合わせ先
市の相談窓口
介護保険及びその他の高齢者福祉制度については
市民総合センター内高齢福祉課 電話:042-590-1233
地域の相談窓口
地域包括支援センターへ
東京都の相談窓口
- 東京都介護保険制度相談窓口
福祉保健局高齢社会対策部介護保険課 電話:03-5320-4597 - 東京都介護保険審査会事務局
要介護認定結果などへの不服申立 電話:03-5320-4293 - 東京都消費生活総合センター
契約に関する相談など 電話:03-3235-1155 - 東京都保健医療情報センター
医療機関の情報提供など 電話:03-5272-0303
東京都国民健康保険団体連合会
- 介護保険部相談指導課
介護サービスに関する苦情など 電話:03-6238-0177
介護サービス事業所の情報
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部高齢福祉課介護認定給付係
電話番号:042-590-1233 ファクス番号:042-562-3966
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。