まちづくり学習 第5学年
水田学習
6月、総合的な学習の時間の学習で田植えを行うために、野山北公園へ行きました。事前にお米についての調べ学習を行い、興味をもったことや育て方について調べていましたが、知識として学ぶことと実際に体験するとではまったく違うことに驚きながらも、楽しんで取り組むことができていました。田んぼの泥の感触や苗の植え方など、初めての経験に苦戦する姿がありましたが、慣れてくると自分で効率よく植える方法を考え実践できるようになりました。
9月には稲刈りがあるので、今回の学習で学んだことを生かしながら、お米についての学びをより深めていければと思います。
稲刈り
9月、総合的な学習の時間の学習で稲刈りを行うために、野山北公園へ行きました。春に植えたお米がどれだけ成長しているのか、楽しみにしながら活動に向かいました。子供たちは稲刈りの説明を聞きながら、初めこそ鎌の扱い方に戸惑う様子が見られましたが、活動を進める中で徐々に操作にも慣れ、友達と協力しながら取り組むことができました。
稲を刈り取るごとに、農作業の大変さや収穫する達成感を実感していました。作業後には、刈り取った稲の整理や片付けまで取り組み、最後まできちんとした態度で学習を終えることができました。
今回の体験は総合的な学習の学びを深める貴重な機会となりました。1月にはもちつき大会があります。今後も、お米の学習を通して自然や食に対する理解を一層深めていきたいと思います。
このページに関するお問い合わせ
第八小学校
電話番号:042-560-7151 ファクス番号:042-560-1386


