横田基地における演習について(令和6年11月21日掲載)
横田基地広報部から防衛省北関東防衛局を通じて、以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
また、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、以下のとおり口頭要請を行いましたので、併せてお知らせします。
横田基地における演習について
情報提供内容
- 日時:令和6年11月21日(木曜日)
- 場所:横田基地内
- 内容:基地即応態勢訓練
- 特記事項:すべての横田基地のゲートが短時間閉鎖されることがあります。
公共アナウンスシステムや空砲を使用する予定です。
口頭要請内容
要請日
令和6年11月21日(木曜日)
要請先
在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
北関東防衛局長
横田防衛事務所長
要請内容
令和6年11月20日(水曜日)に北関東防衛局から「令和6年11月21日(木曜日)に実施される基地即応態勢訓練において、すべての横田基地のゲートが短時間閉鎖されることがあり、公共アナウンスシステムや空砲を使用する予定である」との情報提供を受けました。
基地周辺住民は、訓練規模の大小を問わず、基地で行われる訓練については、常に不安を抱えている状況です。
また、当連絡会からは、これまでも、基地訓練に関し、迅速な情報提供を重ねて求めてきたにもかかわらず、訓練前日の夕方の情報提供でした。
ついては、次のとおり要請します。(注)
- 訓練直前の情報提供では、周辺住民への周知が十分に行えないことから、周辺住民の不安軽減のため、訓練情報の早期提供を徹底すること。
- 夜間早朝に公共アナウンスシステムや空砲の使用を行わないこと。
- 通常の運用時間帯以外での訓練を極力実施しないこと。
- 周辺住民への不安軽減のため、特に、通常の運用時間帯以外で実施される騒音を伴う訓練については、その詳細な日時等について情報提供を行うこと。
- ゲート閉鎖に伴う周辺道路への混雑等の影響が出ないよう、努めること。
(注)国に対しては「貴職においては、次の事項について、米軍横田基地に申し入れるよう要請します。」と要請。
このページに関するお問い合わせ
企画財政部企画政策課企画政策係
電話番号:042-565-1111(内線番号:372・373・374)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。