おくやみコーナー
令和6年3月4日(月曜日)開設
おくやみコーナーとは
身近な方が亡くなられた後の市役所における手続の総合窓口として、必要な手続の御案内から、申請書の作成サポート・書類の受付までをワンストップで行い、御遺族の方に少しでも負担なくお手続いただけるよう支援いたします。なお、御利用に当たっては、事前予約が必要となります。
おくやみコーナーの概要
場所
市役所1階南側 総合案内横(市政情報コーナー内)
利用対象者
死亡時に武蔵村山市に住民登録されていた方の御遺族
(注)手続される方が相続人でない場合、手続によっては委任状が必要になります。下記様式を御利用ください。
予約可能枠
(1)午前9時30分から午前11時まで
(2)午後1時から午後2時30分まで
(3)午後3時から午後4時30分まで
( 各回1組/年末年始・土日祝日を除く。)
おくやみコーナーでできること
- 市役所における手続の特定及びその御案内(市民総合センターにおける手続きを含む。)
- 申請書類等の作成支援及び受付
- 各種認定証等の返却受付
- 市役所以外での主な手続や相談機関等の御案内(手続や相談はできません。)
<受付可能な主な手続>
- 葬祭費支給申請(国民健康保険・後期高齢者医療保険加入者対象)
- 後期高齢者医療保険者資格の喪失届
- 相続人代表者の届出
- 原付バイク等の廃車・名義変更
など
<その他>
- おくやみコーナーを利用することなく、各課の窓口で手続いただくこともできます。
- お手続の内容により、担当課の窓口を御案内させていただく場合がございます。
御利用の流れ
<事前申請をする場合> (PCやスマートフォンからシステムの操作が可能な方)
1 | 下記外部リンク「スマート申請システム」に接続し、ユーザーの新規登録を行います。 登録後、ログイン状態(画面右上に氏名が表示されている)であること確認してください。 |
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2 | スマート申請システム内、「手続き判定ナビ」の設問に回答していただきます。 |
3 | 手続き判定の結果、必要な手続と持ち物が表示されますので、予約日までに御準備をお願いいたします。また同じ画面上、「手続き一覧」の「おくやみ事前申請」から必要事項を入力し、事前申請を行ってください。 |
4 |
事前申請が完了するとQRコードが発行されるため、画面のスクリーンショットを保存又は画面の印刷をしてください。 |
5 |
「申請できる手続き一覧(個人向け手続き)」の「おくやみコーナー窓口予約」より、利用予約を行います。 |
6 | 必要な持ち物と、上記4で発行されたQRコードをお持ちの上、予約日におくやみコーナーへお越しください。 |
7 |
おくやみコーナーにてQRコードを読み取り、事前申請内容を確認いたします。 |
8 | 手続に必要な申請書等を作成いたしますので、内容を確認していただいた後、必要に応じ御記入・御署名をお願いします。 |
9 |
書類をお預かりした後、お持ちいただいた認定証等を御返却いただきます。 |
10 | 担当課の窓口での手続が必要な場合は御案内し、おくやみコーナーでの手続を終了します。 |
<事前申請をしない場合> (システムの操作が難しい方)
1 | 電話で来庁希望日の3日前までに予約をします。(おくやみコーナー:内線107) |
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2 | 必要な持ち物について、おくやみハンドブックで御確認いただくか、予約の際にお問い合わせの上、予約日までに御準備ください。 |
3 | 予約日当日、必要な持ち物をお持ちの上、おくやみコーナーへお越しください。 |
4 | 亡くなられた方の状況をお伺いし、必要な手続の判定を行います。 |
事前申請した場合の8~10と同じ流れで手続終了となります。 |
予約について
死亡届の届出から3日(武蔵村山市外への届出の場合は約2週間)経過後、次のどちらかの方法により御予約ください。
(注1)亡くなられた方及び来庁する御遺族の方の情報・手続の内容について、関係各課に情報提供させていただきますので、御了承ください。
(注2)手続が可能かどうか確認させていただくため、来庁する3日前までに御予約いただきますようお願いいたします。
- 電話(午前9時から午後5時まで) 電話番号:042-565-1111 内線107
(注)令和6年2月19日から受付開始。
【お電話でお伺いすること】
(お亡くなりになられた方について)
氏名・生年月日・住所・亡くなられた日・死亡届を出したところ及び届出日
(お越しになる御遺族の方について)
氏名・生年月日・住所・電話番号・亡くなられた方との続柄 - システム予約(24時間受付)
(注)令和6年3月4日から利用可。スマート申請システムの個人向け手続き内、「おくやみコーナー窓口予約」から予約。
持ち物
- 上記のスマート申請システムにアクセスしていただき、手続き判定ナビの設問にお答えいただくと、必要な手続及び持ち物を確認することができます。
- システムの操作が難しい場合は、おくやみハンドブックで御確認いただくか、お電話でお問い合わせください。
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このページに関するお問い合わせ
市民部市民課おくやみコーナー
電話番号:042-565-1111(内線番号:107)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。