野山北公園とその周辺
野山北公園(市立)と都立野山北・六道山公園
武蔵村山市は、狭山丘陵の麓、雑木林と谷戸(やと:丘陵に切り込んだ谷間のこと)の組み合わせによって豊かな自然に恵まれた、都立野山北・六道山公園に隣接しています。
この都立野山北・六道山公園の一角に約1万8千平方メートルの広さを持ち、春にはかたくりの群生が開花する市立野山北公園があります。
広大な自然の中で、鳥や虫や野草など様々な生きものが共生するこれらの公園は、身近な自然を体験できる活動拠点として、おおぜいのひとに訪れてほしいと願っています。
市立野山北公園のご案内
所在地:武蔵村山市本町5-31-1
野山北公園プール
所在地
武蔵村山市本町5-31-1
開設期間
7月中旬から8月下旬まで
入場料
1回2時間につき・子供(3歳以上小学生以下)50円・大人(中学生以上)100円
注意事項
- 入場券は各プールの管理棟で販売します。
- 幼児には大人が必ず付き添ってください。
市立野山北公園プールについてのお問い合わせは、
総合体育館 電話:042-520-0082へ。
カタクリの花
公園内の「学習田」南斜面約700平方メートルには、約20,000株のカタクリが自然群生し、薄紫からピンク色のかれんな花を揺らしています(3月下旬から4月上旬開花)。
満開の桜の下をさっそうと野山北公園自転車道
市の中心部から中西部へと伸びる野山北公園自転車道は、道の両側の桜並木で有名なサイクリングロードです。満開に咲き誇る淡いピンクのトンネルを自転車で走り抜けるのは最高の気分。もちろん、桜の季節でなくてもさわやかに風を切って走るのは爽快です。
都立野山北・六道山公園のご案内
開園情報等については野山北・六道山公園ホームページへ
あそびの森
「自然にやさしく」をテーマに、幼児、お年寄り、障害を持つかたも大自然の中、森に住む生き物たちの名がついた木製遊具(25施設)で遊ぶあそびの森。みんな思いっきり楽しめます(無料)。
冒険の森
都立野山北・六道山公園内「あそびの森」の東側に位置します。
施設の中心となる「観察展望デッキ」は、幅2メートル、一周約60メートルにわたり、木々の緑の中を約8メートルの高さで空中散歩が楽しめるなど、子供たちにとってワクワクするような施設が並びます。
市立野山北公園駐車場をご利用いただき、散策を楽しむことができます。
里山体験エリア(都立野山北・六道山公園内)
雑木林・畑・水田・果樹園などと、そこに住む人々の住居が織りなす、自然と人の調和がとれた環境を「里山」と呼び、「民家」を中心に里山文化の学習や体験ができる場所です。民家は、江戸時代の母屋を新築・復元しました。
所在地
武蔵村山市 岸2-32
里山民家開館時間
午前9時から午後5時(3月から9月)
午前9時から午後4時30分(10月から2月)(年末年始を除く)
問い合わせ
042-531-2325(都立野山北・六道山公園管理所)
都立野山北・六道山公園についての詳細は、 下記ホームページへ。
このページに関するお問い合わせ
企画財政部秘書広報課広報広聴係
電話番号:042-565-1111(内線番号:314・315)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。