ワクチン接種証明書について
マイナンバーカードをお持ちの方はスマートフォンのアプリでワクチン接種証明書が取得できるようになりました。
詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
アプリでの取得が困難なかたは、これまでどおり紙での証明書発行も可能です。
これまでは、海外渡航の際の証明を目的とするもののみ発行が可能でしたが、国内での証明を目的とした発行も可能となりました。
国内では原則として接種時に発行された証明書類(接種証明書(臨時)や接種記録書等の、接種した日付・場所・ロットナンバーが記載されているもの)が使用可能ですが、必要に応じて申請してください。
国内での証明を目的とする申請に際しては、パスポートおよびパスポートの写しは必要ありません。
なお、申請内容に不備がある場合や、ワクチンの接種済状況が確認できない場合、証明書の発行までに時間を要する場合がございますのでご注意ください。
HPでの申請
次のリンク先の申請フォームより申請してください。
紙での発行を希望する際の申請方法
保健相談センター窓口または郵送での申請(手数料無料)
コンビニエンスストアで発行(マイナンバーカードと手数料が必要です。)
必要書類
窓口で請求する場合
1.接種証明書申請書(窓口で御記入ください。以下の添付ファイルからダウンロードしてお持ちいただいても結構です。)
2.接種済証・接種記録書(紛失した場合を除く)
3.本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
4.委任状(代理人が申請する場合のみ)
5.パスポートまたはパスポートの写し(海外用を申請する場合のみ)
郵送で請求する場合
送付先:〒208-0004 武蔵村山市本町1丁目23番地 保健相談センター 新型コロナウイルス感染症対策室宛
1.接種証明書申請書(以下の添付ファイルからダウンロードしてください。)
2.接種済証・接種記録書の写し(紛失した場合を除く)
3.本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の写し
4.委任状(代理人が申請する場合のみ)
5.パスポートの写し(海外用を申請する場合のみ)
6.送付先を記載し、必要料金分の切手を貼った返信用封筒
コンビニエンスストアで発行する場合
次のリンク先中段の「3.コンビニ交付の場合」をご確認ください。
注意点
・転居等によって、異なる自治体で発行された接種券を使用して接種されたかたについては、武蔵村山市に住民登録されている期間に接種したワクチンの記録のみ証明書に記載されます。もう一方の証明書については、接種当時に住民登録していた市区町村に申請してください。
・海外用の発行に際しては、パスポートまたはパスポートの写しの提示が困難な場合又はパスポートの有効期限が切れている場合は発行することができません。
・パスポートに旧姓・別姓・別名の記載がある場合は旧姓・別姓・別名が確認できる書類も提示していただきます。
・接種済証等に記載されている氏名が通称名などパスポートと異なる表記の場合、パスポートに記載されている本名と通称名の対応が確認できる書類を提示してください。
問い合わせ
・ワクチン接種証明書の意義など制度全般に関するお問い合わせついて
新型コロナワクチンコールセンター:0120-761-770
・保健相談センターでの証明書発行等についてのお問い合わせ
市コールセンター:0120-634-101(午前8時30分~午後5時15分、土・日曜日、祝日を除く)
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 新型コロナウイルス感染症対策室 ワクチン接種担当
電話番号:042-565-1111(内線213) ファクス番号:042-565-0287
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。