令和6年度武蔵村山市の消費者行政に係る首長表明
令和6年度武蔵村山市の消費者行政に係る首長表明
近年、社会のデジタル化の進展に伴い、消費者を取り巻く環境は変化し、オンライン消費の普及など、消費者の利便性が高まる一方で、合理的な思考を妨げられ意図しない契約に誘導されるなど、消費者が有する脆弱性が顕在化しております。
武蔵村山市では、「消費生活センター」を開設し、消費生活に関する困りごとの解決に向けた助言をはじめ、あっせんや情報提供を行っております。
また、誰もが安全で豊かな消費生活を送ることができるよう、消費者講座や啓発イベントを実施するなど、消費者行政の充実に努めております。
今後も、市民の皆様が安心して消費生活を送ることができるよう、相談体制や啓発活動の一層の充実・強化を図ることで、継続的に消費者行政の推進に取り組んでまいります。
令和6年6月26日
武蔵村山市長 山﨑 泰大
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