横田基地内で実施された即応態勢及び対応能力評価の訓練について(令和8年5月13日掲載)
防衛省北関東防衛局から、以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
なお、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、以下のとおり口頭要請を行いましたので、併せてお知らせします。
情報提供内容
昨日(5月6日)、横田基地において、即応態勢及び対応能力を評価するための訓練が行われたため、一部の施設において通常以上の緊急車両を目にされた方もいらっしゃるかもしれません。
実施に伴う基地業務、交通経路及び周辺地域への影響は想定されておりませんでしたが、同訓練は予定どおり終了しました。
口頭要請内容
要請日
令和8年5月12日(火曜日)
要請先
在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
北関東防衛局長
横田防衛事務所長
要請内容
令和8年5月7日(木曜日)に防衛省北関東防衛局から、「昨日(5月6日)、横田基地において、即応態勢及び対応能力を評価するための訓練が行われたため、一部の施設において通常以上の緊急車両を目にされた方もいらっしゃるかもしれません。実施に伴う基地業務、交通経路及び周辺地域への影響は想定されておりませんでしたが、同訓練は予定どおり終了しました」との情報提供がありました。
過去にも事前の情報提供がない中で訓練が実施され、事前の情報提供を徹底することなどの要請を実施してきたところです。しかしながら、今回も事前の情報提供がない中で、通常以上の緊急車両を目にする訓練が実施されたことは、周辺住民に多大な不安を与えるものです。
改めて、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底を要請します。(注)
(注)国に対しては、「このような状況を十分認識され、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底について米軍に申し入れを行うよう要請します。」と要請。
このページに関するお問い合わせ
企画財政部企画政策課企画政策係
電話番号:042-565-1111(内線番号:372・373・374)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。







