マイナンバーカード出張申請受付の実施について
【お知らせ】
マイナンバーカード出張申請の御利用について、これまでは希望者5人以上を要件としていましたが、より出張申請を御利用しやすくするため希望者2人以上に要件を変更しました。
この機会に是非、マイナンバーカード出張申請を御利用ください。
2人以上希望者が集まれば出張申請を利用できます
マイナンバーカードの申請を希望する方(武蔵村山市民限定)が2人以上集まれば、申請希望者が指定する場所へ市職員が出張し、マイナンバーカードの申請を受け付けます。
マイナンバーカードの出張申請を御希望される方は、下記の連絡先にお電話又はメールにて御連絡ください。
持ち物
(1)本人確認書類(顔写真付き本人確認書類の場合は1点、顔写真付きのものをお持ちでない場合は2点)
(2)二次元(QR)コード付個人番号カード交付申請書
(3)通知カード又は個人番号通知書
(4)住民基本台帳カード
(注意)(2)から(4)はお持ちの方のみ。(3)を紛失している場合は、「顔写真付き本人確認書類2点」又は「顔写真付き本人確認書類1点及び顔写真のない本人確認書類1点」を御持参ください。
種別 | 本人確認書類の例示 |
---|---|
顔写真付き本人確認書類 | 住民基本台帳カード(写真付きのもの)、旅券(パスポート)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳(療養手帳)、在留カード(写真付きのもの)、特別永住者証明書(写真付きのもの)など |
顔写真のない本人確認書類 | 健康保険証、母子健康手帳、介護保険証、年金手帳、基礎年金番号通知書、医療証、都立学校の学生証、生活保護受給証明書、在留カード(写真付きでないもの)、特別永住者証明書(写真付きでないもの)など |
サポートの内容
- デジタルカメラによる写真の無料撮影
- マイナンバーカード申請書の作成補助
- マイナンバーカード申請書の郵送
マイナンバーカードのお受け取り
当日、本人様確認書類により御本人の確認をさせていただきました方につきましては、マイナンバーカードが市に納品され次第(およそ1か月から2か月程度)、御自宅に郵送いたします。
御本人の確認が出来ていない方につきましては、マイナンバーカードが市に納品され次第(およそ1か月から2か月程度)、マイナンバーカードお受け取りのお知らせ(交付通知書)を御自宅に郵送します。
お知らせが届きましたら、御予約の上、交付場所まで御来庁をお願いします。
出張申請の申込連絡先
市民課窓口係
電話番号:042-565-1111 内線番号:142、146、149
メールアドレス:mmc-shucchoushinsei@city.musashimurayama.lg.jp
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(外部リンク)よりダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。