証明書郵送請求のキャッシュレス決済
証明書郵送請求のキャッシュレス決済とは
税に関する証明書の郵送請求において、証明書の手数料のお支払いにクレジットカード等のオンライン決済が利用できます(公図写・台帳閲覧・地積測量図・分筆図は対象外です。)。
下記のURL及び二次元コードから申請が可能です。
利用手順
(1)キャッシュレス決済申請フォームから申請
メールアドレス認証後、専用URLの記載されたメールが届きますので、URLから必要事項入力の上送信をお願いいたします。なお、法人名義での申請も可能です。
申請が完了次第、再度メールが届きます。メールに記載されたパスワードが(3)の決済時に必要になりますので御確認をお願いいたします。
土地・家屋に関する証明(住宅用家屋証明を除く)は、筆(棟)数による金額加算があるため、申請時に表示される金額と実際の請求額が異なる場合があります。実際の金額は、決済時にご確認ください。
(2)申請書、必要書類等を用意し郵送
(1)で送信完了後、「請求番号」が取得できますので、表示された画面を印刷してください。(印刷機能が無い場合は申請書の右上に赤字で御記入をお願いいたします。)
上記の「請求番号」及び「郵送書類」を御準備いただき、郵送をお願いいたします。
なお、手数料(定額小為替証書)の郵送は不要です。
(3)手数料を支払う(郵送書類が市役所に届いた後)
申請内容の確認ができ次第、(1)で御登録いただいたメールアドレス宛にメールが届きますので、記載のURLより決済を完了してください。
なお、利用できる決済方法は、下記記載のクレジットカード各種及びPayPayのみです。
(4)証明書を受取る
証明書が郵送されますので御確認ください。
注意事項
・オンライン申請ではありません。必ず紙の申請書の送付をお願いします。
・郵送料はクレジットカード・PayPayでの決済ができませんので、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
申請書
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
市民部課税課諸税係
電話番号:042-565-1111(内線番号:121・122)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。