令和7年度多国間空挺演習(国内)について(令和7年12月8日から掲載)
12月16日掲載
令和7年度多国間空挺演習(国内)についての情報提供を受けて、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、以下のとおり口頭要請を行いましたので、お知らせします。
口頭要請内容
要請日
令和7年12月12日(金曜日)
要請先
在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
北関東防衛局長
要請内容
令和7年12月5日(金曜日)に防衛省北関東防衛局から、「陸上自衛隊主催令和7年度多国間空挺演習(国内)において、令和8年1月17日(土曜日)(予備日:18日(日曜日)又は19日(月曜日))に王城寺原演習場において、総合訓練(自由降下及び空挺降下に引き続く降着戦闘から地上戦闘までの一連の行動)の実施を予定しており、陸上自衛隊及び米軍の隊員を航空機等に搭乗させるため、米軍横田基地を使用することを予定している」との情報提供がありました。
従前より、当連絡会から米軍横田基地に対し、土曜日、日曜日、日本の祝日等において、航空機の飛行等による騒音を発生させないことや、通常の運用時間帯以外での訓練を極力実施しないよう求めてきたところです。
ついては次のとおり要請します。(注)
(注)国に対しては「貴職においては、次の事項について、訓練に関わる陸上自衛隊に周知するとともに、米軍横田基地に申し入れるよう要請します。」と要請。
- 騒音が増加することがないよう周辺住民に十分配慮すること。今回の訓練は、土曜日・日曜日に実施の予定であることから、徹底すること。
- 市街地上空での低空・旋回訓練は行わないこと。
- 基地の外に影響を及ぼさないよう安全対策の徹底を図ること。
12月8日掲載
防衛省北関東防衛局から、下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
情報提供内容
添付ファイルを御参照ください。
その他
- 使用航空機:C-130J×4機
- 人員:陸自約5名、米陸軍約150名
- 日時:令和8年1月17日午前11時頃 離陸
令和8年1月17日午後1時頃 着陸予定
(予備日:令和8年1月18日又は19日) - その他:横田基地を使用する人員は、習志野駐屯地から米軍が契約した役務車両(バス)で移動予定
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(外部リンク)
よりダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。
このページに関するお問い合わせ
企画財政部企画政策課企画政策係
電話番号:042-565-1111(内線番号:372・373・374)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。







